今まで、誰も教えてくれなかった インテリアデザインのノウハウ

作 品 の 紹 介

<この作品について>

このデザインのプロジェクトは、某企業の2階フロアーに、企業イメージアップを目的として、知人を介して、わたしに依頼があったものです。

2004年の春先に完成しました。
ビル自体は、この企業の持ち物で、2階部分が完全にオープンスペースになっていました。

それまでは、受付があるだけのさびしいスペースでしたので、来客用のミーティングスペース兼コーショップとして、わたしが提案して、クライアントからOKがでたものです。

今現在は、来客用だけでなく、昼休みの社員の休憩スペースとしても、活用されているようです。ここを利用される方々には好評で、クライアントさんからも、おほめの言葉をいただきました。




円形の部分が、来客の方にお待ちいただく時に利用してもらう、コーヒーショップ。

壁面に絵をディスプレイしてあるスペースが打合せコーナーとなっています。

画像の方は実際の写真ではなく、CG(コンピューターグラフィック)で作成したもので、クライアントさんからの熱い要望で、丸2日かけて私が作成したものです。

それぞれ、別々のアングルからパソコンで画像作成しました。

普通ですと、何枚かのラフなスケッチを書いて、クライアントさんに提案するのですが、

どうしても出来上がったリアルな完成予想図を、見てみたいとの要望で、ねじりハチマキして、完成したものです。

(納期ギリギリセーフで・・・・ちょっと、しんどかった!)

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インテリアデザイン講座目次
序 章
 ・ごあいさつ
 ・モチベーション
 ・アイデアとデザイン
 ・講座の構成

第1章 目次
 ・即スケッチ!
 ・アレンジ発想法
 ・常識にとらわれない
 ・アイデアの組合せ
 ・こまぎれ時間
 ・突然のヒラメキ!

第2章 目次
 ・アイデアスケッチ
 ・得意ジャンル
 ・スクラップブック
 ・実際に体験

第3章 目次
 ・クライアントの要望
 ・施工現場のチェック
 ・プラスからマイナス
 ・クライアントは神様
 ・コンセプト
 ・〜になったつもり・1
 ・〜になったつもり・2
 ・〜になったつもり・3
 ・〜になったつもり・4
 ・忘却メモ

第4章 目次
 ・クライアントのタイプ
 ・クライアント・1
 ・クライアント・2
 ・クライアント・3
 ・クライアントに選択
 ・企画型プレゼ

第5章 目次
 ・現場が命!
 ・施工経験のすすめ
 ・施工知識
あとがき

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