今まで、誰も教えてくれなかった インテリアデザインのノウハウ |
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< 第4章 インテリアデザイン・プレゼンテーション編 > 2◆クライアントのタイプを見きわめよう(*クライアントとは、あなたにインテリアデザインを依頼するお客さんの事です。) プレゼンテーション(以下、プレゼで表記)を成功させるためには、クライアントの事を知ることです。 どんなクライアントなのか、わからなくては、お話になりませんし、 効果的なプレゼも出来ません。 実際にお会いしてみると、様々なクライアントがおられる事に気がつくはずです。 全てのクライアントが、これに、あてはまるとは限りませんが、 おおまかに、下記の三つのタイプに分けることが出来ると思います。 まず、最初の打ち合わせの段階で、あなたのクライアントが、 どのタイプなのかを見きわめる事が必要です。 1. 店舗作りが初めてのクライアント (今までに、店舗に関しての経験が無く、全ての事が未経験のクライアント) 2. 店舗作りが、まだ試行錯誤の段階のクライアント (商品、サービスの実績があるが、店舗作りのノウハウは蓄積中か、試行錯誤の段階) 3. 店舗作りが、経験豊富なクライアント (商品、サービスの実績もあり、店舗作りも、十分なノウハウがある) クライアントのタイプが違えば、プレゼに要求される事も違ってきますので、 いつも同じプレゼをしていては、クライアントの了解をいただくことは、むずかしくなります。 必ず、タイプ別のプレゼを心がけましょう。 では、それぞれのクライアントのタイプに合ったプレゼについて。 → 次へ |
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