今まで、誰も教えてくれなかった インテリアデザインのノウハウ |
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< 第3章 インテリアデザイン・プランニング編 > 3◆クライアントの要望をしっかり把握しよう(*クライアントとは、あなたにインテリアデザインを依頼するお客さんのことです。) クライアントの要望。 これは、わかりやすいですよね。 一体クライアントは、どんなインテリアデザインを求めているのかです。 クライアントの求めていないものを、デザインしても意味がありませんから、 最初に、きちんと捉えておかなくてはなりません。 クライアントと打ち合わせすることによって、 「今度、20代のヤング向けに、レストランを改装したい。」 「熟年の女性のために、高級ブランドのブティックをオープンしたい。」 「工事の予算が厳しいので、ローコストでシンプルなインテリアにしたい。」 など、クライアントの具体的な要望があるはずです。 この要望には、きちんと応えるのが、デザイナーである私達の役割です。 時には、無理な要望もありますが、そんな時は、クライアントが納得できるように、 わかりやすく説明して、軌道修正することも必要になってきます。 ここで、気をつけることは、 打ち合わせの段階で、クライアントの要望を確認するための、いくつかのチェック項目を 作っておくと、わかりやすくなります。 具体的には、 <1.コスト(予算)について> ・ インテリア全般のコスト ・ サイン(看板)のコスト ・ ファサード(正面入口)のコスト ・ 外構にかかるコスト・・・・植栽、外壁などの外装にかかるコスト ・ 厨房器具にかかるコスト ・ 什器、備品にかかるコスト ・ 特別注文の家具などのコスト ・ その他 *コストと一口に言っても、インテリア全般以外にも、相当な金額が必要となる 場合がありますので、注意が必要です。 <2.デザインについて> ・ インテリア全般のデザイン ・ サイン(看板)のデザイン ・ ファサード、外構などの外部デザイン ・ その他の特別注文家具などのデザイン *インテリア以外の、サインや外部デザインの有無を、確認しておく必要があります。 <3.機能性について> ・ 厨房機器の選定とレイアウト ・ 収納スペースの確認 ・ お客様、従業員の動線計画 ・ その他、特殊な機能が求められる事柄 <4.スケジュールについて> ・ 工事着工日時 ・ 工事終了日時 ・ クライアントへの引渡し日時 ・ 工事期間中の作業時間、資材搬入の経路 ・ クライアント直接発注の工事の確認・・・・・インテリア全般の工事と関連がないか確認 <5.その他の要望事項> 以上の項目を、打ち合わせの時に確認しておけば、 クライアントの要望を聞き漏らす事はないでしょう。 当たり前のことですが、クライアントはデザインのプロではありません。 ほとんどのクライアントは、どんなインテリアにしたいかは、 漠然としたイメージしかないのです。 あるいは、予算のことで、頭がいっぱいでデザインはお任せという場合も あるかもしれません。 ですからプロであるあなたに、はっきり目に見える形、インテリアとして 完成してほしいわけです。 そのためにも、特に最初の段階では、十分時間をかけてクライアントと じっくり打ち合わせしましょう。 (*クライアントの要望を把握する事については、後ほど第4章で詳しく述べてあります。) → 次へ |
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