今まで、誰も教えてくれなかった インテリアデザインのノウハウ |
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< 第3章 インテリアデザイン・プランニング編 > 6◆クライアントは神様? 1インテリアをデザインするためには、あたりまえの事ですがクライアントから、 あなたにデザインの依頼がなくては始まりません。 クライアントからの依頼がなければ、デザインどころか、会社はあなたの給料も 払うことが出来ません。 そうです。 クライアントは神様です。 神様のおっしゃることは絶対。 要望は全て、聞いて、デザインすべきです。 ・・・・・・と、言いたいところですが、これは、大変な誤解。 ほんとうに、クライアントの要望を、100パーセント全て聞いて、 いいデザインが出来るでしょうか? クライアントの要望は、本当にクライアント自身が、確信を持っての事なのでしょうか? これをよく考えておかないと、デザインの作業がスムーズに、進まないことがあります。 実は、わたしは、20代中頃までは、 クライアント=とっても大切なお客様=少しでも反論してはいけない。 こう考えて、仕事をしていました。クライアントが、お金を出してくれるわけですから、 要望を全て聞いて当然だと思っていました。 要望を全て取り入れて、デザインするのが、わたしの仕事だと思っていました。 クライアントの意見に反対すれば、会社にクレームが来て、 大変な事になるんじゃないかとも思っていました。 でも、ある時これはたいへんな間違いだと、気がついたのです。 これに気が付くまでのわたしは、クライアントからの要望は全て、 デザインに盛り込んでいました。 時々、 「あまり良いとは思えないけど、クライアントの要望だから、デザインの変更も仕方ない。」 「こんなデザインにすると、いいお店にはならないのになあ。」 と、時々疑問をもちながら、多少無理な事でも、何とか工夫してまとめてきました。 その結果どうなったと思います? そうです。 あなたのご想像どうり“いいデザイン”とは言えないインテリアとなってしまうのです。 出来上がってしまってから、やっぱり後悔してしまうのです。 では何故、クライアントの要望どうりにデザインすると、うまくいかないのでしょうか? → 次へ |
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