今まで、誰も教えてくれなかった インテリアデザインのノウハウ |
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< 第3章 インテリアデザイン・プランニング編 > 18◆4つの「〜になったつもり」その3・・・2それは、日常にないファンタジー楽しい“体験”を味わえるから、ではないでしょうか。 ディズニーランドに入場した瞬間から、日常の自分が完全に頭の中から消えて、 まったく別の世界に入り込んでしまいます。 ディズニーランドの中には、日常を感じさせるものが、1つもありません。 全て、非日常な珍しいもの、夢のようなもので埋め尽くされています。 だから、夢心地で、一日中楽しく遊べるわけです。 その1つの例が、トイレ。 実はディズニーランドのトイレには、鏡が一枚も取り付けられていないんです。 しかも、女子トイレにも。普通のトイレなら必ず、洗面台の前には鏡が、付いていますね。 特に女子トイレには、無くてはならないものです。しかし、鏡は一切ありません。 なぜだか、わかります? それは、鏡で自分の顔を見た瞬間に、現実の自分に、ひきもどされてしまうから。 せっかく、夢心地のファンタジーの世界に浸っているのに、また、普段の自分の生活を、 思い出してしまうからです。 これでは、せっかくのファンタジーな“体験”もぶち壊しになってしまいます。 ですから、ディズニーランドの運営者は、入場した人達には、こんな日常を忘れてもらう 工夫を常に考えているのです。 そして、特に重要になってくるのが、 お客様をいかに“アキ”させないようにするかが、一番のポイント。 お客様に何度も、足を運んでもらわないと、運営を続ける事ができません。 つまり、いかにリピート客を増やすかが大切なわけです。 そのために、シーズンごとに様々なイベントを行っています。 花火大会があったり、クリスマスショーがあったり。 つい出かけたくなるような、シカケが考えれれています。 そのたびに、また新しいファンタジーの“体験”を、お客様に提供しているのです。 だから、あきる事がなく、またもう一度来ようと思うわけです。 多分、わたしの友人も、きっと、この新しいファンタジーの“体験”がしたくて、何度も、 ディズニーランドに足を運ぶのでしょう。 ディズニーランドは、まさに体験型デザインの最たるものです。 その他にも、恐竜博や未来博もそうです。子供のみならず大人まで、 ワクワク感、ドキドキ感を体験できる空間です。 (夏休みになると、親子連れの多いこと。) そして、次のキーワードである“ライフスタイル”。このわかりやすい例が 「スターバックスコーヒー」 最近よく、街中で見かけるコーヒーショップ。 コーヒーを飲むだけだったら、缶コーヒーでもごく普通のコーヒーショップでも かまわないのですが、スターバックスのお店があったら、つい入りたくなります。 普通のコーヒーショップとスターバックスが、隣り合わせに並んでいれば、 多分ほとんど人がスターバックスに入いちゃいます。 → 次へ |
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