今まで、誰も教えてくれなかった インテリアデザインのノウハウ |
||||||||||||
< 第3章 インテリアデザイン・プランニング編 > 19◆4つの「〜になったつもり」その3・・・3自分の好みでチョイスして、その場でコーヒーをオーダーメイド出来ますし、 天気のいい日はテラスで、リラックスしてコーヒーを楽しめます。 ちょっぴり、リッチな気分にもなれます。 コーヒーを飲む、ただそれだけのために、スターバックスに入るわけではありませんね。 そこで、リラックスしたり、考え事をしたり、あるいは友人と、 会話を楽しむための空間を求めているのです。 「それなら、今までのコーヒーショップも同じじゃない。」 そんな反論もあるかもしれません。 しかし、両方を見比べると、どうですか? あきらかに違いがあります。
そして、何度も足を運びたいと思えるような、デザインになっています。 つまりスターバックスは、いままでのコーヒーショップになかった、 新しい“ライフスタイル”を提供しているのです。 そして、お店の方向性を決めるコンセプトが、非常に明確なわけです。 わたしは、スターバックスを1度利用してからは、あまり、他のコーヒーショップで コーヒーを飲む気になれません。コーヒーを飲む時は、どうしてもスターバックスに足が 向いてしまいます。もう完全なリピート客です。 このように、インテリアデザインだけでも十分お客様の心を掴んで、何度も足を 運んでもらえるような、お店を作る事は可能なのです。 この“体験”と“ライフスタイル”というキーワードを元にして、改めてデザインを 考えてみてはどうでしょう。 ワクワク、ドキドキするような空間・インテリア→体験 いつまでいても、飽きないような空間・インテリア→体験 生活に潤いを与えてくれる空間・インテリア→ライフスタイル とてもリラックスできる空間・インテリア→ライフスタイル こんな空間を、頭の中でイメージしながらデザインを進めると、 きっと、いいインテリアデザインが出来るのではないでしょうか。 別に難しく考える必要はありません。あなた自信が、何度も行ってみたいと思える空間を、 このキーワードを元にして、考えてみればいいのです。 もちろん、インテリアデザインが全てこのキーワードに、あてはまらないでしょうが、 非常に参考になるはずです。 → 次へ |
|
|||||||||||
|