今まで、誰も教えてくれなかった インテリアデザインのノウハウ |
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< 第3章 インテリアデザイン・プランニング編 > 7◆クライアントは神様? 2もし、あなたが自分の家を建てる場合の事を考えてみてください。 そうなると、いろいろ考えるはずです。 ・20帖くらいの広くて明るいリビングにしたい。 ・家中にお気に入りの、輸入家具を揃えたい。 ・機能的で使いやすい、最新のシステムキッチンの台所にしたい。 ・夜景の見える、ゆったりしたバスルームがほしい。 ・子供達が遊べるくらいの大きなテラスがほしい。 最初は、どんどん夢も膨らみます。あれもこれもと、思ってしまいます。 でも、その願望を全てかなえようとしたら、どうなってしまうでしょう。 ・ 敷地が狭くて、とても無理なのがわかるでしょう。 ・ コストがかかりすぎて、予算オーバーになるかもしれません。 ・ 奥さんと意見が対立するかもしれません。 ・ 家族みんなの意見が、まとまらないかもしれません。 きっと、あなたの願望と現実との間に、大きなギャップに気ずくに違いありません。 家族とも、いろいろ相談しなければなりません。 問題を1つずつ、クリヤしてやっと、あなたの家が現実のものとなるわけです。 これは、商業施設の店舗の場合も同じです。 つまり、クライアントは出店するからには、出来うる限りのものを、 お店の中に取り入れたい。 だから、さまざまな要望が出てくるわけです。 今計画している、お店の面積や、様々な制約をあまり考えないで、要望されるのです。 これは、クライアントがお店の完成後に、実際に運営して、 利益を上げていかなければならない事を、考えると当然です。 けっして、クライアントのわがままではないのです。ごくごく普通の事です。 しかし、実際にクライアントの要望を、全て満たそうとすると 無理なところが、必ず出てきます。 先の住宅例でもわかるように、出来る、出来ないを選択して、 デザインを進めないとうまくいきません。 4トントラックに6トン分の荷物を載せようとしたら、どうでしょう? どだい無理な相談です。 デザイナーである私達は、クライアントからの様々な要望を聞きながら、 それが本当に実現可能なのかどうか、 仮に実現可能でも、それで本当にいいお店になるかどうかを、常に考えながら、 デザインすべきなのです。 当然、これにはクライアントとの打ち合わせによって、 1つ1つ了解をいただかなくてはなりません。 デザイナーだけの考えでデザインを、全て決定するわけにはいきません。 → 次へ |
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