今まで、誰も教えてくれなかった インテリアデザインのノウハウ |
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< 第4章 インテリアデザイン・プレゼンテーション編 > 17◆時には企画型のプレゼンテーションが効果的 2確かに、このような企画型のプレゼをするには、時間の余裕がないかもしれません。 正直いって、面倒かもしれません。 でも、考えてみて下さい。 クライアントが要求しているわけじゃありません。 あなた自らの自発的行為です。 別にプレゼの日時が決まっているわけではありませんし、時間の制限もないわけです。 提案しなければ、クライアントからクレームがあるという事でもありません。 要は仕事に余裕のあるときに、考えておけばいいのです。 思いついた時に、ちょこちょこアイデアスケッチで書きためておけば、 そんなに難しいことではないはずです。 そして、書きためたアイデアを新しいデザインとして、クライアントに企画として 提案してみる。これだけでも、クライアントのあなたに対する印象が違ってくるはずです。 これによって、クライアントが新しく出店の計画がある場合、 「そういえば、以前・・・・・・。」と、 あなたの企画したデザインのことを、思い出してくれるではないでしょうか? そしたら、突然クライアントから連絡が入り 「以前の企画で、提案のあったデザインを、もう一度説明してくれないか。」 こんなことも出てきます。 あなたのデザインしたインテリアが、もう一件増える可能性が出てきます。 場合によっては、プレゼしたデザインで、すぐ決定ということも出てくるかもしれませんよ。 実はこれ、わたしの想像だけで言っているわけではありません。 実際に何度かクライアントから、この方法でデザインの依頼があったのです。 わたしは、最初から、これで仕事を取ろうとか他のデザイン事務所との競合を、 意識していたわけではありませんでした。 たまたま、依頼のあったクライアントの店舗を、何軒か見学する機会があって、 その時浮かんだアイデアを企画した結果が、デザインの依頼につながったのです。 ですから、クライアントにはこんな企画型の、プレゼも効果があるわけです。 ただ、気をつけたいのは、このクライアントにこの企画を提案するタイミング。 このタイミングを間違えると、逆効果になる恐れがあります。 それは、通常のプレゼが終了した時や、実際にインテリアの工事が進行中でない時が、 グッドタイミングです。 具体的には、
なぜかというと、進行中にこの提案を行うと、進行中のプロジェクトに影響が出てくる 可能性があるからです。 → 次へ |
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