今まで、誰も教えてくれなかった インテリアデザインのノウハウ |
||||||||||||||
< 第4章 インテリアデザイン・プレゼンテーション編 > 14◆クライアントには考えさせるな!選択してもらうこと! 2実はこんなケースの時は、次回のプレゼもうまくいかないケースが、多いものです。 なぜかっていうと、クライアントに
が出てきて、いろいろ考えてしまうから。 最初にプレゼする直前までは、クライアントの考えていることは、 「どんなプランが出てくるのだろう?」 これしかありません。 クライアントは具体的にプランが出てこなければ、考えようもありません。 プランが出てきて初めて、判断できるし、いろいろ具体的な要望も出てくるわけです。 ここで大切なのは、
これが大切です。 たとえ、あなたのデザインが非の打ちどころのない、すばらしいデザインでも、 プランが1つだけだと、必ずクライアントの頭をよぎる事があります。 なんだと思います? それは、 「このプランもなかなかいいけれど、他にも、いいプランがあるかもしれない。」 「出来れば、他のプランもみてみたい。」 あなたが、もし、クライアントだったら、こう思いませんか? わたしが、もし、クライアントだったら、必ずこう思います。 他のプランと、比較してみたくなるのが人情です。プランが1つだけでは、 比較のしようがありません。 だから、別のプランを作って、
他のプランと比較する事によって、改めてプランの良し悪しを、ハッキリ判断できまし、 決断も出来ます。 そうは言っても、プレゼのための準備は、時間もかかるし、たいへんな作業です。 わたし、これ、よ〜くわかります。 → 次へ |
|
|||||||||||||
|