今まで、誰も教えてくれなかった インテリアデザインのノウハウ |
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< 第4章 インテリアデザイン・プレゼンテーション編 > 15◆クライアントには考えさせるな!選択してもらうこと! 3図面をパソコンで出力しただけでは、使えませんし、パースを作り、 いくつかの資料を見ばえよく、作り直さなければなりません。 ましてや、別にもう一案作るのは、とても大変です。 しかし、プレゼを何回もすることを考えたら、一発で決まった方がベストに決まっています。 初回に決まってしまえば、その分を実施設計に、十分時間をかけることが出来ます。 だから、クライアントには、 「他にも、いいプランがあるかもしれない。」 「別のプランもみてみたい。」 と考えさせないこと。 代替案を、もう1つか、2つ、必ず同時に提案することです。 つまり、
これを心がければ、プレゼの成功率はかなり高くなります。 2つ以上のプランの中から選んだ場合は、大きな変更もほとんどなくなります。 たとえ、変更の要望があった時でも、プランの一部を変更する程度のはずです。 何故なら、クライアントの頭の中には、 「自分が選んだプラン。その選んだプランで、インテリアが出来上がる。」 この意識が、必ず残っています。 だから、後々 「やっぱり、他のプランも検討してみるべきだった。」 「プレゼでOKしたけれど、客席の一部を変更してほしい。」 こんな事も出てこないわけです。 ひいては、実施図面を書いている最中に、デザインの変更も無くなってくるのです。 この事は、わたしが何度も味わった実体験です。ですから、時間と手間がかかっても、 プランは最低2つ以上、提案することが望ましいのです。 わたしが、この方法でプレゼを始めてから、クライアントのOKが出なかったのは、 数えるほどしかありません。 その上、プランの大幅な変更は、ほとんどなくなりました。 変更がなければ、“いいデザイン”作りのために、たっぷり時間をかけることが出来ます。 結局、最初のプレゼに時間をかけておくと、後の作業の無駄がなくなり、 効果的に進めることが出来ます。 このようにクライアントには、いくつかプランを提案して、その中から選択してもらうだけ。 この事を覚えておけばいいのです。 クライアントに対しては、迷わないで選択できるようにしておくのが、 プレゼの大切なポイントなのが、わかっていただけると思います。 → 次へ |
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