今まで、誰も教えてくれなかった インテリアデザインのノウハウ |
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< 第4章 インテリアデザイン・プレゼンテーション編 > 11◆店舗作りが経験豊富なクライアント 2このタイプのクライアントは、たびたびの新しいデザインのプレゼに、 首を縦に振ってくれないかもしれませんが、必ず、そのうち気持ちが 変わってくるものです。 なぜなら、クライアント自身も、いつまでも同じデザインで、お店を出店する事に対しては、 少なからず疑問を持っているからです。 もし、あなたが、このクライアントのお店を訪れるお客様だったらどうでしょう? 何年も、まったく変わらないデザインのお店で、ショッピングをしたり、 食事をしたいと思いますか? リニュアルして、あなたを迎えてくれるお店のほうが、よくありませんか。 新鮮な感じがして、また、何度も通ってみようと思うかもしれません。 クライアントも、このように考えない事はありません。 たくさんのお客様に出店したお店に、足を運んでもらいたいものです。 とは言っても、クライアントにとっては、従来のデザインから、いきなり大きく変更するのも、 ためらいがあるのも事実です。 従来のデザインで、うまくお店が運営されている場合は、特にそうです。 でも、こんな時は、
従来とは、まるっきり変更するのが無理なら、従来のデザインのバリエーションを 考えてみるのです。 自動車でいうなら、モデルチェンジでなく、マイナーチェンジです。 従来のデザインを参考にしながら、あなたなりの工夫で少しずつデザインを変更して、 プレゼしてみてください。 最初はわずかでも、かまいません。 あなたが、従来よりも“いいデザイン”と思えるものを少しずつでいいですから。 そんなわずかなデザインの変更を、何度か繰り返していけば、どうなるでしょうか? その内、すっかりあなたのオリジナルデザインに様変わりします。 これはクライアントを“だます”わけではありません。 “いいデザイン”に変わってくれば、クライアントだって喜ばないはずありませんから。 そうなれば、必ずあなたの熱意や努力を、認めてくれるはずです。 → 次へ |
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