今まで、誰も教えてくれなかった インテリアデザインのノウハウ |
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< 第4章 インテリアデザイン・プレゼンテーション編 > 8◆店舗作りが手探り段階のクライアント 3すると、わたしが体験した “デザインがなかなか決まらない。” ことが起こるわけです。 迷ったときは、ちょっとした助言なり、ヒントが役立ちますよね。
それなのに、わたしはその事に、全然気がつかなかったのです。 わたしは、ただクライアントの言われるままに、デザインを修正するだけで、 参考になりそうな意見やアドバイスを、提供していなかったのです。 クライアントも店舗を出店するからには、出来るだけ、いいデザインのお店を作りたい。 だから、いろいろ迷ってしまう。 何千万円もの投資をするわけですから、たくさんの人に来てもらいたい。 たくさん買ってほしい。そして、利益を出さなければならない。 クライアントが、これを第一に考えるのは当然のことです。 利益が出なければ、出店する意味がありません。 投資する意味もありません。 だから、なおさらお店のデザインを、 「一体どんなデザインのお店がいいのだろう?」と、 いろいろ迷ってしまうのです。 わたしが担当したクライアントは、このような迷いがあったのです。 キーワードは
わたしが、クライアントの要望と思っていたものは、
クライアントの迷いを要望と勘違いして、言われるままにデザインを修正していたのです。 これでは、何度プレゼしても、クライアントの了解がでるわけありません。 では、具体的にはどのようなプレゼンテーションを、すべきだったのでしょうか? それは、クライアントの迷いを解決するための、デザイン。 ただ単に、カッコいいお店をつくれば、いいわけではありません。 集客力のある店舗が必要なわけです。 多くのお客様を集客できれば、 ・ 売り上げが上がることが、予想できます。 ・ 十分な利益が出ることが、予想できます。 ・ また、新しく出店して、事業を拡大することが出来ます。 これを実現するための店舗作りであり、デザインであるべきです。 → 次へ |
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