今まで、誰も教えてくれなかった インテリアデザインのノウハウ |
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< 第4章 インテリアデザイン・プレゼンテーション編 > 9◆店舗作りが手探り段階のクライアント 4インテリアデザイナーは、クライアントの扱う商品に関しての協力は、 なかなか出来ませんが、インテリアに関してはプロです。 クライアントとコミュニケーションの機会を、多く作って、 ・ どんな客層をターゲットにしているのか。 ・ 価格帯はどのくらいを想定しているのか。 ・ どんな商品の売り方を、考えているのか。 その他、デザインするにあたっての、参考にすべきことを、 もっと聞き出しておくべきだったのです。 それを元にして、デザインを提案すれば、的外れなデザインにはなりません。 わたしは何も、あなたにマーケッティングの勉強をしてください。 そう言っているのではありません。 クライアントから、聞き出してくださいと、言っているのです。 つまり、迷いが何であるかを、よく理解する事です。 それが、クライアントの本当の要望なのですから。 その後からが、デザインの始まりです。 クライアントから聞き出した、
もちろん、全てが、クライアントの満足できる提案は不可能でしょう。 クライアントにとっては、役に立たない方法かもしれません。 しかし、 「なるほど、こんなデザインのやり方もあるなあ。」 「なるほど、こうすれば、来店客に喜んでもらえるかもなあ。」と、 うなずいてもらえる事が、きっと出てくるはずです。 「なるほど」が、 多く出てくるようになれば、クライアントの迷いは、確実に少なくなってくます。 プレゼに対してもOKが、出る可能性が高くなります。 後は、パースやラフスケッチ、図面でもって、クライアントに店舗のイメージを、 出来るだけわかりやすく伝えていくことです。 こんなプレゼンテーションをすれば、大きくデザインやレイアウトが変更になることは 少なくなってきます。たとえ変更があったとしても、わずかな変更で済むはずです。 その分、デザインの質を上げるための時間が、十分出来てくるはずです。 なにが迷いなのか、わかれば解決するのはそんなに、むずかしい事ではありません。 病気の原因がわかって初めて、適切な治療を行なったり薬を使う事が出来ます。 それと同じ事ですね。 だから、あなたなりのアイデアで、迷いを解決するためのデザインを提案してください。 きっと、クライアントは、あなたに感謝してくれるでしょう。 クライアントの要望(実は迷い)を、ただ、うのみにしてデザインしても 感謝なんかしてくれません。 クライアントの言いなりになって、デザインをすぐ変えてしまってはいけません。 わたしは、この事があってからは、
と、考えを改める事にしました。 クライアントからの協力がなければ、いいデザインは決して出来ません。 こちらの思いが伝われば、クライアントも協力を惜しまないはずです。 コミュニケーションが不十分なデザインは、デザイナーのひとりよがりで、 クライアントを納得させることは出来ないのです。 → 次へ |
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