今まで、誰も教えてくれなかった インテリアデザインのノウハウ |
|||||||||||||
< 第3章 インテリアデザイン・プランニング編 > 11◆コンセプトについて 3ただ単に、家族向けのレストランと考えるより、 ・ お店の立地はどうなのか? ・ どんな料理がいいのか? ・ 客層はどんな人達なのか? ・ その客層の人達には、どんな雰囲気のインテリがマッチするのか? を、1つ1つ考えていくと、お店の方向性が、わかりやすくなります。 つまり、クライアントも、それまでの漠然としたものから、 ある程度具体的にお店のイメージを描けるようになります。 そして、その後にスケッチやパースで、具体的に目に見える形でプレゼンテーション すれば、デザイン作業もスムーズに進みます。 そこで気をつけたい事が1つ。 これは、デザイナー(つまり、わたし自身も含めて)よくあることですが、 インテリアをデザインしている最中はどうしても、デザインに夢中になるあまり、 細かい部分に注意がいてしまいがちです。 デザインする時は、このような事も必要で、一概に悪いことではないのですが、 時々、それで、インテリア全体の方向性がおろそかになる事があります。 すごく極端な例ですが、中華料理のお店なのにデザインが終わってみると、 なんだか日本料理のお店のようになってしまっては、失敗だという事です。 (こんな事はあまりないと思いますが・・・・笑) つまり、“木を見て、森を見ず”状態。 ですから、デザインする時は時々一歩下がって、お店作りの方向性をふりかえって、 全体のデザインをチェックする必要があります。 コンセプトを最初に作る理由は,
をして、クライアントとデザイナーが同じ方向を向いて、仕事をする事です。 わかりやすく言うと、
けっして、コンセプトはデザインの細かい事を、決めるものではありません。 あくまでも、お店の方向性です。細部のデザインに関しては、 あなたの判断でインテリア全体のバランスを考えながら、決定していけばいいのです。 冒頭でもお話しましたが、コンセプトというナビゲーション役がいれば、 そんなに回り道することがありませんし、方向がぶれても軌道修正することが簡単です。 店舗が出来上がってから、全然想像していなかったものになってしまう 失敗が少なくなります。 コンセプトは、カーナビと同じようにデザインを、 どの方向に向けて進めていけばいいのかを示す、大切な道しるべとなります。 → 次へ |
|
||||||||||||
|