今まで、誰も教えてくれなかった インテリアデザインのノウハウ |
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< 第4章 インテリアデザイン・プレゼンテーション編 > 5◆店舗作りが初めてのクライアント 3最初に、こんなコンセプトを考えておいて、これを下地にしてクライアントと 何度か打ち合わせを重ねて、コンセプトを固めてください。 クライアントがそれまで、たくさんのお客さんに来てほしい、いいデザインのお店にしたい。 そんな、あいまいなイメージから、具体的に店舗の要望が出てくるはずです。 その要望を検討していけば、店舗のイメージを、明確に頭の中にイメージして 判断できるようになるはずです。 このタイプのクライアントに対しては、予算にしてもデザインにしても必ず、 不安を解決しながら進めることが大切です。 これ抜きでは、決してクライアントとの良い関係は出来ません。 その他、予算、デザイン以外にも、いろいろな疑問や不安の問いかけがあるはずです。 きっと、ごくごく、初歩的な質問もたくさんあることでしょう。 「えっ、そんな事も知らないの。」 なんて、思うかもしれません。 そんな時は、あなたがデザインを始めた頃に立ち戻って、わかりやすい言葉で、 クライアントに説明してください。 クライアントには、専門用語で話してもわかりません。むしろ逆効果です。 わからない言葉一つでも不安になります。 少々回りくどいようでも、誰が聞いてもわかる簡単な言葉で、理解してもらえるまで 説明するように心がけましょう。 ほら、あなたも最初に、この業界の専門用語を初めて聞いた時は、戸惑ったはずです。 話の内容が良くわからなくて、困った時もあったはずです。 それと同じです。 説明の仕方、一つでクライアントの受け取る印象も違ってきます。 クライアントの質問に1つ1つ、わかりやすく、親切に答えていく事によって、 クライアントは少しずつ不安が解消され安心します。 そして、信頼関係が生まれてきます。 あなたが、このようにイニシアチブを持って、リード役になれば プレゼも必ずうまくいくものです。 → 次へ |
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