今まで、誰も教えてくれなかった インテリアデザインのノウハウ |
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< 第2章 インテリアデザイン・アイデア貯蓄編 > 7◆お気に入りのスクラップブック 2このセンスを磨くことによって、その人だけのオリジナリティーが 生まれてくるのではないかと思っています。 ですから、有名な建築家やデザイナーの作品でも、あなたの心に訴えてこない作品は スクラップしても意味がありません。 何故なら、あなた自身が、いいと思えないもの、好きだと思えないものは、 あなたのセンスアップにつながりにくいからです。 あなたが、インテリデザインを始めたのは、興味がもてるから、好きだから、 やってて楽しいからですよね。わざわざ、嫌いな事を選んで、自らやる人なんていません。 よく、SLや電車が大好きで、専門家顔負けなくらい、メチャクチャ詳しい子供がいます。 こんな子供は、別にSLや電車の事を、わざわざ覚えようとして 詳しくなったわけではありません。 見てて楽しいから、読んでて興味があるから自然と覚えてしまうわけです。 お気に入りスクラップブックもこれと同じ考えで、あなたの好きなデザインを、 知らないうちに、どんどん頭の中に植えつけて、蓄えてしまおうという事です。 そして、あなただけの独自のセンスを作り上げるのが目的です。 時々スクラップを見返しながら、 ・ どうして、自分がおもしろいと思ったんだろう? ・ どうして、心ひかれるものが、あったんだろう? ・ こんなに“カッコよく”見えるのはどうしてだろう? ・ こんなに“センスよく”思えるのはどうしてだろう? こう考えながら、見ていくと、新たな発見があるはずです。 このように、スクラップの目的は、アイデアスケッチと同じく、アイデアの発想のための 貯金の意味もありますが、 その他に
インテリアデザインだけでなく、他のジャンルの資料も集めて “インテリアだけでなく、もっと視野を広げるため” にあるのです。 ただ、注意すべきなのは、
よく新聞のスクラップをしている人で起こることは、全ての情報を、 完璧に整理しようとして、収拾がつかなくなる事です。 完璧を求めるあまり、スクラップの作業だけで、何時間もかかってしまい、 せっかくの情報を生かす、時間がなくなってしまうこと。 これでは、何のために作っているのか、わかりません。 スクラップする目的は、スクラップした情報で、仕事の効率を上げたり、 別の新しいものをクリエイトことです。スクラップすること自体が目的ではありません。 ですから「お気に入りスクラップ・ブック」は、アイデアスケッチと違って、 時間のあるときだけでいいですから、気軽に始めて下さい。 → 次へ |
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